読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamesuke88のブログ

完全自由日記。整理とアウトプット用。日常やブログ、本の感想なんかも書いていきたい。

でも、自分はツイてる。運がいい。

さ~吐き出してスッキリしよ! この一か月怒涛のようだった・・ ①父が精神病院に医療保護入院しました。 ついに誇大妄想もありえない次元に達し、老後の資金計画にも支離滅裂な返答となり、これ以上はもうあかんと、入院させました。 診断名は「双極性障害(…

池田学「認知症 専門医が語る診断・治療・ケア (中公新書)」読了

父は64歳。 今年初めに市民病院の物忘れ外来でMRIとCTを受けましたが、「加齢による脳の老化はあるが認知症に見られるような脳の萎縮は認められず」との結果。にもかかわらず、中〜重度の認知症用とされるメマリー錠を処方されました。 症状は、虚言癖、誇張…

平均睡眠7時間半

GARMINのランニングウォッチ、235Jを最近毎日装着して2週間が経ちました。 睡眠時間を測ってくれるんですよね。 多分動きをみて入眠と起床を判断してるんだと思いますが、 自分の平均睡眠時間みたら7時間半でした。ずいぶん寝てるなぁ。 昔から寝ないとダメ…

昔から悩みの8割くらいは家族のこと。

昨日上司と飲んでるときに、貴方は自分自身の悩みは1割もないよね、8割は家族のことだよねと言われてハッとしました。悩みが多い性格だなと思っていたけど確かに自分にだけフォーカスすると多少難はあれど基本ハッピーです。昔から家族の心配ばかりしてき…

ちきりんさんのブログを読んで自分の仕事観を考える

ちきりんさんのブログを初めて読んだのは5、6年前、日本で就職活動がうまくいかず 逃げるように海外に来てしまったと、負け犬感であふれる卑屈な時期でした。 大企業でバリバリ働きたかったのに、私はこんなとこで何をやってるんや~と思ってたころに読ん…

ホントに、この人と結婚していいの?読了

いい本を読みました。 内容は結婚における男女それぞれの考え方を、聖書を引用しながら解説していくのですが、途中の「男女の身体的・思考的な違い」の解説がとてもよかったです。文章化してくれると、自分でも自分の身体こうなっていたのか、考え方も男女で…

頭の中の整理とアウトプットのために!

最近考えることとやりたいことが多すぎて処理しきれなくなってきたので 備忘録兼整理ノートとして書き留めます。 考えること: その1、家族のこと 父親の老化現象、社会から孤立、妄想癖、自己愛性人格障害気味、突然家庭崩壊して半年 母親の共依存、強迫性…