mamesuke88のブログ

完全自由日記。整理とアウトプット用。日常やブログ、本の感想なんかも書いていきたい。

ホントに、この人と結婚していいの?読了

いい本を読みました。

内容は結婚における男女それぞれの考え方を、聖書を引用しながら解説していくのですが、途中の「男女の身体的・思考的な違い」の解説がとてもよかったです。文章化してくれると、自分でも自分の身体こうなっていたのか、考え方も男女で全然違うんだなと理解が深まりました。

 

パートナーにも是非読んでほしいと思って勧めました。

何より、女性の身体に起こっている毎月の月経周期にかんしてもっと理解してほしいと思いましたので・・付き合い始め、ピルを飲んで数年たつのになぜか生理前にひどくイライラすることがあり、自分でもおかしいなと思いつつ、パートナーにも当たり散らしていました。彼は私に振り回され、怒り、やっていけないかも・・なんて言ったこともありましたが、その後PMSに関する漫画を読んでもらい、「こんな辛い事になっているのに、傷付けてごめん」と言ってくれました。(ピルで女性ホルモンを抑制しているのに、なぜPMSのような症状が出るのか疑問ですが、、)

男兄弟だと特にその辺の理解が薄く、生理が1日で終わると思っていた友人もいました。

著書にも書かれている通り、日本はもっと男性に女性の身体についての知識の周知を目指したらいいと思います。結果的に女性自身も自分に起こっている状況が理解できて予定調整等の対処ができるし、男性も意味不明な八つ当たりに辟易せず距離を取ってやり過ごしたりwin-winな関係が作れるのではないかと思います。

 

ほんと女性の身体は面倒臭いなとたまに疲れますが、これも人体の不思議ですね!